よくある質問・FAQ

トップ > よくある質問・FAQ

Q.1 利用券は何歳から作れますか?

A.0歳の赤ちゃんから作ることができます。
住所、氏名の確認ができるもの (健康保険証・免許証など)をお持ち下さい。
利用券登録についてはこちらをご覧ください。
利用券申込書のダウンロードはこちらから(PDF:135KB)

ページの先頭へ

Q.2 車で図書館に行きたいのですが、駐車場はありますか?

A.中央図書館をご利用の場合、ベガホール(中央図書館と同じ建物です)の有料駐車場が空いていればご利用いただけます。
最初の30分は無料、以降30分ごとに200円のコイン式の駐車場です。 1時間30分以上駐車された場合に割引(600円を500円に)になるコインをベガホール事務所で販売しております。
西図書館をご利用の場合は、西公民館と共用の無料駐車場があります。
どちらの駐車場も台数に限りがあり、 満車の場合もよくございます。なるべく公共の交通機関をご利用下さい。
また、近隣での路上駐車は通行の妨げになり、大変危険なので絶対にお止めください。

ページの先頭へ

Q.3 自分で持ってきた本を読んだり、自分の本などで勉強できる場所はありますか?

A.中央図書館の2階の閲覧室は、図書館の本の閲覧以外でも、ご利用いただけます。お静かにご利用ください。
夏休みなど利用の多いときは、ご来館されても閲覧室をご利用になれない場合もあります。
西図書館では閲覧にお使いいただける席が少ないため、図書館の本をご利用される方を優先させていただいております。西図書館では自分の本を持込んでの自習はご遠慮ください。ご理解とご協力をお願いします。

ページの先頭へ

Q.4 パソコンでレポートを書きたいのですが、パソコンを持ち込んでもいいですか?

A.他の利用者の方のご迷惑になりますので、館内でのパソコン・電子卓上計算機のご利用はお断りしています。


ページの先頭へ

Q.5 館内で飲食する場所はありますか?

A.中央図書館では、11:30〜13:30の間、2階集会室前に昼食コーナーを設置しています。
ただし、昼食以外での利用はお断りしています。
西図書館・分室での飲食はできません。

ページの先頭へ

Q.6 本を予約したいのですが、予約できますか?

A.予約は、利用券登録をされていないとできません。登録がまだの方はこちらをごらんください。
お1人につき、宝塚市立図書館全館合わせて10件まで予約できます。
件数にはリクエスト(宝塚市立図書館で未所蔵のもの)、他市図書館から借用予定のもの、棚置中、回送中も含みます。
予約は、宝塚市立図書館の窓口、電話(お1人2件まで)、インターネット、携帯電話で受け付けています。
インターネット・携帯電話からの予約にはパスワード登録が必要です。パスワードの登録はこちらから 
(AM3:00〜AM5:00頃までは、日次更新のためサービスが停止し、エラーメッセージが表示されます。他の時間帯にご登録ください。)
また、リクエストについては図書館・分室の窓口と移動図書館のみで受け付けています。リクエスト申込書にご記入の上、お申込みください。リクエスト申込書ダウンロード(PDF:35KB)
お電話でお問い合わせで、本がお問い合わせの図書館にあり、当日中にご来館が可能な場合は取り置きを受け付けています。
こちらの検索ガイド・予約ガイドもご覧ください。

ページの先頭へ

Q.7 パスワードを忘れたときはどうすればいいですか?

A.パスワードの再登録をしてください。
パスワード再登録はこちらから

ページの先頭へ

Q.8 ビデオテープやDVDは利用できますか?

A.宝塚市立図書館では映像資料の貸出は行っておりません。
中央図書館・西図書館には、館内で鑑賞いただける映像資料をご用意しています。
所蔵タイトルにつきましては、各図書館へお問い合わせください。

ページの先頭へ

Q.9 本を寄贈したいのですが?

A.宝塚市立図書館におきましては、所蔵冊数が50万冊を超え、収納できる冊数の限界に近づいています。
そこで、ご寄贈については下記の資料のみ受け付けております。

  ・現在のベストセラーなど、図書館で予約の多い本
     (「予約の多い本ランキング」に掲載分など)
  ・新刊図書(最近半年ぐらいに出版されたもの)
  ・宝塚市関連の郷土資料や行政資料
  ・宝塚市在住の方の著書

なお、図書館のブックポスト(返却ポスト)にご寄贈のつもりで本を入れられる場合は、「寄贈」とわかる文言を書いたメモなどを添えていただきますよう、お願いいたします。メモがなく、本だけ入れられた場合は、間違って入れられたご自宅本と判断し、拾得物としてのお取扱いになります。ご協力をよろしくお願いいたします。
本の寄贈について」のページもご覧ください。

ページの先頭へ

Q.10 図書館以外の場所でも本を返却できますか?

A.宝塚市立図書館では、市内各所(サービスセンター・サービスステーション、公民館、市役所)に、図書の返却できる場所を設置しています。どうぞ、ご利用ください。返却場所や利用時間等、詳しくは、「返却場所について」のページをご覧ください。

○返却できるのは、宝塚市立図書館(中央図書館・西図書館・分室・移動図書館)の本です。
  (他市の図書館の本、学校図書館の本、団体貸出の本、紙芝居舞台は返却できません。)
○ブックポスト(返却ポスト)が満杯の場合は、盗難の恐れがあるため、入れないでください。
○お返しいただいた本のコンピュータ上の返却処理は、配送の都合によっては1〜3日後になることもあります。あらかじめご了承ください。

Q.11 予約のことについて全般的に知りたい

A.「予約ガイド」をご覧ください。

Q.12 何冊くらい予約できますか?

A.お1人につき、宝塚市立図書館全館合わせて10件まで予約できます。
件数にはリクエスト(宝塚市立図書館で未所蔵のもの)、他市図書館から借用予定のもの、棚置中、回送中も含みます。

Q.13 予約できない本もありますか?

A.宝塚市立図書館(中央図書館・西図書館・中山台分室・山本南分室・移動図書館すみれ号)で所蔵している本と雑誌を予約することができます。ただし、禁帯出(館内閲覧)本には予約できません。また、雑誌の最新号も予約できますが、貸出は次の号が入ってからになります。ご提供予定日よりもかなり遅れてのご用意になります。ご了承下さい。

Q.14 「利用可能です」の本に予約しました。本はすぐに借りられますか?

A.予約してもすぐに借りられるわけではありません。本を検索して、状態が「利用可能です。」になっていても、予約入力から本を確保するまでの間に「貸出中」になることや、行方不明になっていて提供できない場合などもあります。また、図書館以外の返却場所もあるため本の移送に日数がかかる場合もあります。予約した本の確保状況については、利用者メニューから「予約取置中一覧」に表示されますので、必ずご確認の上、ご来館下さい。(回送中の場合はまだご用意できていません。もうしばらくお待ちください。)
※ 移動図書館すみれ号の本は、「利用可能です」と表示されていても、巡回中に貸出になることや、巡回用に準備済みの本などもあるため、すぐにご用意できない場合もあります。

Q.15 「利用可能です」の本に予約しましたが、本が見つからない場合は知らせてもらえますか

A.
予約の本が行方不明の場合、図書館で3日間探しても見つからないには、その旨を連絡いたします。(メールアドレスを登録されている方には、メールでお知らせします。)また、このような場合は予約を取り消させていただきます。なお、その本は所蔵していない本と同様の扱いとさせていただきます。ご希望の場合は、あらためて図書館窓口か移動図書館でリクエストのお申込みをお願いいたします。

Q.16 予約した本が用意できているかは、どこで確認できますか?

A.利用者メニューで確認できます。予約されてまだご用意できていない本が[予約一覧表示]で、ご用意ができている本は[予約取置中一覧]で確認できます。※ただし、[予約取置中一覧]に「回送中です」という表示が出ている本は順番がきていても、まだ受取館には届いていない本です。もうしばらくお待ちください。

Q.17 「状態」の表示はリアルタイムですか?

A.中央図書館・西図書館・中山台分室・山本南分室についてはほぼ、リアルタイムの表示になっています。ただし、「利用可能です」と表示された場合でも、必ず棚にあるとは限りません。館内で利用者の方がお持ちになっていて、その後、貸出しになることもあります。また、予約の手配は即時ではありませんので、「利用可能です」と表示された本に予約をされても、必ず、すぐに用意できるとは限りません。予約の手配については、予約ガイドをご覧になってください。
移動図書館すみれ号所蔵の本については、巡回中の表示はリアルタイムではありません。巡回後、データの流し込みをしますので18:00以後、翌日朝10:00頃まではほぼリアルタイムの表示になります。

Q.18 予約のキャンセル(取消)はできますか?

A.[利用者メニュー]の[予約一覧]で、[予約取消]ボタンを選べばキャンセルすることができます。ただし、[予約取置中一覧]に表示されている本(取置中と回送中)はインターネット上ではキャンセルできません。キャンセルをご希望の場合は、お手数ですが図書館までご連絡下さい。後の順番の方にできるだけ早く本が届けられるように、早めのご連絡をよろしくお願いいたします。

Q.19 検索で出てこない本を予約したいのですが?

A.インターネットを使って予約できるのは、図書館に所蔵している本のみです。
所蔵していない本についてはリクエスト申込書にご記入の上、図書館窓口か移動図書館でお申し込みください。
リクエストいただいたものは、他の図書館から借り受けたり(送料が必要な場合は利用者負担)、購入を検討して提供に努めますが、高額、多くの方の利用が見込めない、図書館蔵書にはなじまない等の理由により購入できない場合やどうしても所蔵館が見つからないなどで、ご希望に応えられないこともあります。※まんが、学習参考書、資格試験や受験などの問題集、雑誌(週刊誌・月刊誌)のリクエストは受け付けておりません。予約ガイドもご覧になってください。
リクエスト申込書のダウンロードはこちらから

Q.20 予約の連絡をメールでほしい!

A.[利用者メニュー]の[メールアドレス登録・変更]でメールアドレスを登録して下さい。登録方法はこちらから。

Q.21 メールアドレスを登録すると、どんなお知らせが届きますか?

A.メールでは、予約いただいた本がご用意できた旨とご用意できた本の冊数のみをお伝えしています。書名、引取期限日は、メール本文にあるURLか、図書館ホームページの[利用者メニュー]の[予約取置中一覧]から確認して下さい。
*予約のお知らせメールは通常、1日5回、午前10時、午前11時、午後2時、午後3時30分、午後7時に送信しています。
また、お借りいただいた本が返却期限日を過ぎてしまった場合もメールでお知らせします。

Q.22 図書館からのメールが届かない!

A.ご自分のメールアドレスの確認は[利用者メニュー]の[メールアドレス新規登録・変更]の「登録済みE-mailアドレス」で確認できます。正しいメールアドレスかどうかご確認ください。
メールアドレス登録用の確認メールが受信できない場合は、メールの受信設定で、送信元の ttoshokan_kara@library.takarazuka.hyogo.jp が受信できる設定にしてお試しください。
 (なお、このアドレスは送信専用です。返信しないようお願いいたします。)

Q.23 パスワードを忘れてしまった!

A.図書館でもパスワードを確認することはできませんので、パスワードに関する問い合わせにはお応えできません。[利用者メニュー]の認証でパスワードを間違ってなんども入力されてもガードはかかりません。何度チャレンジしていただいても大丈夫です。思い出せそうな場合はお心当たりのパスワードをお試しください。完全に忘れてしまった方は、パスワード再登録をしてください。前回のパスワードに上書きされて、新たなパスワードが登録されます。なお、すでに入力されているメールアドレスはそのまま引き継がれます。

Q.24 予約本は用意できてから、どのくらい図書館に置いてありますか?

A.連絡方法をメールにしている場合、メール送信後1週間置いてあります。
 [予約取置中一覧]に引取期限が表示されますので、ご確認下さい。
 *メールは通常1日5回、午前10時、午前11時、午後2時、午後3時30分、午後7時に送信しています。
 メールが月曜日に送信された場合、通常、次週の月曜日の閉館時までとなります。
 移動図書館すみれ号の場合は、通常、巡回日の1〜2日前にメール送信しますので、巡回日にお越しいただくようお願いします。
 メールなし(確認方式)の場合も受取館到着後、次週の同じ曜日まで置いています。

Q.25 インターネットで予約は、何時でもできますか?

A.毎朝午前3時から5時までの間は、メンテナンス中のためご利用いただけません。AM3:00〜AM5:00頃までは、日次更新のためサービスが停止し、エラーメッセージが表示されます。他の時間帯にご利用ください。

Q.26 予約できない!

A.「禁帯出」(館内閲覧本)の本は貸出・予約ができません。館内閲覧のみとなります。また、同じ本に2件以上予約を入れたり、ご自身がお借りの資料への予約はできません。また、AM3:00〜AM5:00頃までは、日次更新のためサービスが停止し、エラーメッセージが表示されます。他の時間帯にご利用ください。
また、あなたが借りている本の返却が長期におくれている場合、その本が返却されるまでインターネット予約をご利用いただけない場合がございます。ご不明な点がございましたら、図書館にお問い合わせ下さい。

Q.27 利用券をなくしてしまった!予約できますか?

A.まずはご来館の上、利用券紛失届を提出して下さい。
 (その際、免許証・保険証などご住所・お名前の確認できるものをお持ち下さい。)
 臨時利用券を発行します。再発行までの間、臨時利用券の番号と以前にご登録のパスワードでインターネットでのサービスをご利用いただけます。
 なお、利用券を再発行されても、パスワードやメールアドレスはそのまま引き継がれます。    

Q.28 利用券を再発行してもらいました。今までのパスワードは使えますか?

A.使えます。利用券を再発行や更新しても、パスワード、メールアドレス、予約・貸出データ等はそのまま引き継がれます。ただし、  旧の利用券番号はご利用になれませんのでご注意下さい。

Q.29 予約本の受取館を後から変更できますか?

A.受取場所と連絡方法はインターネットから変更することはできません。間違って選択してしまった場合や変更されたい場合は、図書館の窓口か、お電話でご連絡ください。予約入力後すぐのタイミングで、うっかり間違われたことに気付かれた場合は、一度予約を取消して、ご希望の受取館、連絡方法で改めて予約入力してください。ただし、人気のある本の場合は数秒単位で予約の順位が変わることもありますので、図書館に連絡されることをおすすめします。 予約の取消(キャンセル)は、[予約一覧表示]からできます。

Q.30 パスワードを無効にしたいときはどうすればいいですか?

A.図書館窓口でお申し出ください。その際は、パスワードを無効にする方の利用券とご本人確認できるもの(免許証など)をお持ちになってください。インターネットからは手続きできません。

Q.31 メールアドレスを削除してほしいのですが…。

A.図書館窓口でお申し出ください。その際は、メールアドレスを削除する方の利用券とご本人確認できるもの(免許証など)をお持ちになってください。インターネットからは手続きできません。