しつもんばこ

トップページ > こどものページ > しつもんばこ  

 

Q.図書館では、どんな行事をやっているの?

A.おはなしかいやえいしゃ会、赤ちゃんむけの行事など、いろいろな行事をやっているよ!夏休みには、工作やおたのしみ会などもあります。中央図書館と西図書館では、ちがう行事もあるので、図書館だよりや広報たからづか、宝塚市立図書館ホームページなどでかくにんしてね。 →行事のページへ


ページのせんとうへ


 

Q.読みたい本が見つからない時は、どうすればいいの?

A.読みたい本がかしだし中の時はよやくができるので、たなになくても あきらめないでくださいね。1枚のカードで10冊までよやくができます。 読みたい本が、たなのどこにあるかがわからない時は、利用者たんまつ (図書館の本をけんさくするコンピュータ)で調べるか、カウンターで聞いてください。ほかにも何かわかりにくいことがあれば、図書館 の人に聞いてくださいね。


ページのせんとうへ


 


Q.本はどんな順番にならんでいるの?

A.本は日本十進分類法(にほんじゅっしんぶんるいほう)というきまりにそって ならべられていて、同じような内容の本が、同じ場所に集まるように なっています。子どもの本では、絵本は本のだい名のあいうえお順、 読みものは本を書いた人のあいうえお順にならんでいて、さがしやすく なっているよ。


ページのせんとうへ


 

Q.本がやぶれたらどうするの?

A.せん用のテープやのりなどを使ってしゅう理するので、おうちでセロテープ やのりをはったりしないでくださいね。借りた本がやぶれ ていたら、返す時に教えてもらえるとうれしいです。


ページのせんとうへ


 

Q.カードをわすれたら借りることができないの?

A.自分のカードを作っていれば、わすれても借りることができるので、図書館 の人に言ってね。次はかならず持ってきてください。


ページのせんとうへ


 

Q.しらべたいことがあるのに分からなかったら、どうすればいいの?

A.しらべたいことがあれば、図書館の人にきいてくださいね。みんなのしらべものの おてつだいいをするよ!

ページのせんとうへ